ゆきげしょう

神奈川県横須賀市で開業している司法書士・行政書士事務所しらゆきリーガルフロンティア 所長によるブログです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海の向こうの友へ

皆様こんにちは、司法書士の有本です。
3月17日、雨降りの土曜日です。
しらゆきリーガルフロンティアは今日も元気に営業いたしております。

先日、お客様から福岡の有名なイチゴ、「あまおう」をいただきました。



あまおう


おっきくて、香りが高く、甘~いイチゴでした。
スタッフと一緒に美味しく頂きました!ごちそうさまでした。

福岡と言えば、わたくし来月末に、福岡の北九州市に行ってまいります。
わたしの親友の結婚式に出席するためです。


私と彼女は地元の中学校・高校の同級生で、同じテニス部でペアを組んでいました。
一緒に部活動で汗を流し、一緒に買い物に行き、授業中に手紙を交換し、恋愛相談をし、
お互いの家に遊びに行き、同じ時間をともに過ごしました。
ケンカは(覚えている限りでは)一度もしたことがありません。

彼女は、高校卒業後、東京の大学に行き、
その後、就職した会社の都合で数年前に福岡に引っ越しました。
しばらく疎遠にしていましたが、それでも年に数回はメールでやりとりし、
年賀状も出しました。

大切な友人なので、再会と、ウエディングドレス姿が本当に楽しみです。
九州も初上陸なので、ついでに観光もしようかな?と、夢は膨らむいっぽうです。


ところで、招待状を送るねと彼女から連絡が来た時に、
結婚式でのスピーチをお願いできないか、と聞かれました。

結婚式のスピーチなんて初めてのことですが、
私は二つ返事で「もちろんいいよ!」と答えました。

大勢の前で話をするなんて、高校の卒業式で答辞を読んで以来のことで不安ですが、
故郷を離れ遠い九州で新たな門出を迎える親友に、
心からのお祝いの気持ちをしっかり伝えてこようと思います。


このやりとりで、懐かしい思い出が頭をよぎりました。
高校生の時、生徒会長に立候補した私が、その推薦人を彼女にお願いした時のことです。

推薦人は、全校生徒の前で立候補者と一緒に壇上に上がり、
推薦演説をしなければなりませんので、簡単には引き受けられません。
目立つことが嫌いで控えめな性格の彼女なので、ダメもとでお願いしたのですが、
彼女は二つ返事で「いいよ!応援する!」と答えてくれたのでした。
その時、本当に感激して、この恩は一生忘れないと思ったのに、
今まで久しくこの出来事を忘れていました。

もう12年も前の話です。
お互い、大人になったなあと思います。



砂の舞う昼下がりのテニスコート。

夏休みで生徒の影もまばらな中、すごく静かなんだけれど、

蝉の声と、野球部の男の子たちの掛け声が遠くで聞こえていて。

夏休みも後半になると、あんまりみんな部活に出てきてくれなくて、

よくふたりきりで練習していて。

日焼けして真っ黒な二人が、

練習に疲れて無造作にコートに仰向けで寝転がって。

見上げた空、あなたはまだ覚えているでしょうか?

凍らせたペットボトルの水が本当においしくて。

12年後の自分たちなんて、全然知らなくて。想像もしてなくて。

これだけ歩いても、まだまだ道のりは長い。

これからも、たくさん足あとつけて、歩いていってほしいと思います。

二人で手を取り合って。

結婚おめでとうございます。


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

司法書士 有本親子

Author:司法書士 有本親子
【事務所】
公式HP  http://www.i-shirayuki.net/
横須賀市米が浜通1-1-5
横須賀中央ダイカンプラザシティⅠ 1F
(ろうきんの目の前のマンション1階です。)
電話番号046-828-5712
FAX 046-828-5713
横須賀中央駅東口より徒歩5分
土日祝日も営業いたしております。


【経歴】
昭和58年新潟県の田舎で生まれる。
平成16年、18歳で神奈川に上京。
平成19年司法書士試験合格。
平成21年行政書士試験合格。
平成22年3月8日司法書士・行政書士事務所しらゆきリーガルフロンティアを開設しました。

【わたくしごと】
特技:折り紙
好きなこと:寝ること、食べること、読書と手紙を書くこと
苦手なこと:水泳と徹夜
行ってみたい場所:猿島、日光
好きな食べ物:からすみ、ピータン、あんきも、萩の月
嫌いな食べ物:ホヤ貝
好きな飲み物:お酒
嫌いな飲み物:甘酒
最近気になること:体重

最新記事

QRコード

QR

携帯からもどうぞ。

アクセスカウンター

ゆきげしょうを訪問されたお客様です。

「ゆきげしょう」のバナー

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。