FC2ブログ

ゆきげしょう

神奈川県横須賀市で開業している司法書士・行政書士事務所しらゆきリーガルフロンティア 所長によるブログです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母からの手紙

みなさまこんにちは。
司法書士の有本です。

わたくしごとですが、今日、28回目の誕生日を迎えました。
今日は、とくに書きたいことがあって書きます。


いまから9年前のこと。
両親と不和だった私は、高校を卒業してすぐに、
実家を出て新潟市で一人暮らしをしていました。

もうすぐ19歳になるというその年の秋、
私はその一人暮らしのアパート引き払い、
新潟を離れ、神奈川県へ引っ越そうとしていました。

母は引っ越しの数日前、
アパートの管理人から私が引っ越すという話を聞き、
電話をしてきました。
何も聞かず、相談しなかったことを責めるでもなく、
私が旅立つ9月30日、新潟駅の新幹線乗り場まで、
見送りにきてくれたのでした。

私は引越しの理由も、そして行先も、母に告げませんでした。
父には電話番号さえ告げないでくれと、母に強く念を押しました。

家族へは、恨みがいっぱいでした。
私は、ひとりで生きてゆくのだと、決めていました。
いいことなんて一つもなかったこの故郷と決別したい。
そんな思いに駆り立てられ、逃げるように新潟を離れようとしていました。


高校卒業後久しく会っていなかった母と、
新潟駅構内の回転寿司で食事をしました。
あたりさわりのない会話をしました。

いよいよ東京行きの新幹線の出発の時間が迫り、
改札口での別れ際に、母は1通の手紙を私に託しました。

新幹線の中で、ひとり、その手紙を開いた私は、
声を押し殺して泣いたのを覚えています。


自分が選んだ道は果たして正しかったのか?


今でも時々頭をよぎる疑問を、
その時の私もまた強く己に問いかけました。

後戻りができないところまできて、
はたと振り返り、
「どうしてこんなことになっちゃったんだろう?」
と後悔する。
そんなことばかり繰り返している気がしました。
自分の性格が嫌いでした。


それから歳月は流れ、本当に、いろいろなことがありました。
神奈川へきてからの暮らしは、楽なものではありませんでした。

けれども必死で生きて、幸い怪我も大病もなく、
様々な出会いと別れの中で、
たまたま司法書士試験を受験することとなり、
奇しくも新潟を旅立ってちょうど5年後の平成19年9月30日、
合格発表があり、司法書士試験に合格しました。


この過程の中で、私は自分が良い娘でなかったことを両親に謝罪しました。
長い時間がかかりましたが、やっと、謝罪することができました。


今日は、28年前、母がおなかを痛めて私を世に送り出してくれた日です。
父が、まだ名前もついてない私の誕生を、心から喜んでくれた日です。


今日、沢山の方から、祝福のおことばを頂きました。
ありがとうございます。

今、強く思います。
わたしはひとりで生きていけません。
皆様に支えられ、助けれら、叱っていただき、
やっと何とかここに立っています。



今一度、皆様と、私の家族に、
今の自分がここにあることを感謝したいと思います。
心から、ありがとうございます。
司法書士としても、人間としても、本当にまだまだ未熟者ですが、
今後もご指導くださいますよう宜しくお願いいたします。



母からの手紙は、今でも私の大切な宝物です。
何度か引っ越しをしましたが、ずっと捨てずにとってあります。
(母は、きっと、こんな手紙を書いたことは忘れているかも知れませんが。)
こっそり、公開しちゃいますね。


moblog_68786fd6.jpg





親子へ。


何でこんなことになってしまったのか、よくわからないが、

よくわかっているのは、チカ子が一旦こう、と決めたら、

誰が何と言おうと、その通り実行する、ということ。

だから、その決めたことに関しては、何も言いません。

チカ子の人生は、チカ子が決めればよい。

自分の思い通りの人生を生きて下さい。

身体が資本だから、くれぐれも気を付けて。

野菜(特に、煮たもの、いためたもの)を、たっぷり採るように。

和食を、努めて食べるように。

味噌汁は、一日一回は最低、飲むように。

カゼをひいたら、決して無理をしないように。

カゼによる合併症で死ぬ人が、若い人でもかなりいる。

悪い人間にだまされないように。

北朝鮮へ連れ去られるなんてことのないように。

身の安全に万全を尽くすように。

落ち込んだ時、もうだめだと思った時、四面楚歌の時は、

思いつめないで、静岡のあばあちゃんでも、

レイ子でも、サイ子でも、このお母さんでも、

とにかく助けを求めるように。

お金が要るのだったら、いつでも言いなさい。

(大金でも)何とかする。

意地をはって、サラ金などに手を出さないように。

お母さんも、レイ子も、サイ子も、チカ子の身の上をとても心配している。

チカ子がどこへ行っても、何をしていてもよいが、

ずっと血のつながった母と子、姉妹でいて欲しい。

そのことを、忘れないで欲しい。

これから先、いろいろなことがあるだろうが、

切れてやけを起こさないように。

軽率な行動をとらないように。

深呼吸を忘れずに。

good luck!!

いつもチカ子のことを気にかけています。

幸運を祈っています!!


母より。   H14.9.30

スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

良いお話ですね。
私の父が2ヶ月前に亡くなりました。色々な行き違いがあり、ここ2年間は全く疎遠でした。
それが6月に「どうしても謝りたい」との電話がありました。「今回だけはもう駄目だと思う。結局、お前の言うとおりだった。最後の後始末はお前に託す。」と言って、実印・通帳・権利書などを渡されました。
それからたった3ヶ月で逝ってしまいました。

父の電話のお陰で、たった3ヶ月でしたが「看病」のまねごとが出来ました。そのことに今とても感謝しています。

親子の絆は本当に強いものだと思います。
ご両親を大切にしてくださいね。

NoTitle 

佐藤さん
コメントいただいてありがとうございます。
お父様とのお別れのエピソード、自分のことのように読ませていただきました。私もいつかやってくるその日が怖いです。
意地を張らずに、絆を大切にしてゆこうと思います。
ありがとうございました!
  • posted by 有本親子 
  • URL 
  • 2011.11/07 10:21分 
  • [Edit]

先日はお世話様でした 

こんにちは、先日、新横浜の創◎さんでお目にかかった不動産屋です。

素敵なお母さんでいらっしゃいますね。このお母様あってこその先生なんですね。

この記事を読ませて頂いて、自分がココログでブログをやっていた時の最期の記事を思い出しました。いろいろあってゴタゴタしていた時の記事です。宜しかったら読んでやってください。

ブログの記事検索に「担保の手紙」と入れると該当記事が出てきます。あ、その記事のURLを入れておきましょうね。

これからもご活躍なさることを祈ってます。そのうち、「美しすぎる司法書士」などとマスコミを賑わせたりして(^^♪

Re: 先日はお世話様でした 

不動産屋さん

こんばんは!
先日はこちらこそありがとうございました。
しかも、早ブログで書いていただいて・・・・
ありがとうございます。


不動産トラブルのことを検索すると、いつもあのブログがヒットして、
参考にさせていただいてました。
まさかそのブログの書き手さんご本人とお会いできるなんて思っても見ず、
本当に感激です。

担保の手紙拝見しました。とても、胸に手を当てて読まずにはいられないお話ですね。
発起人を断った時のお義父様の気持ち・・・私には測りかねますが、
私もたくさんの方に助けられました。
その上で今の仕事が成り立って、多少の余裕ができた今、
これからは自分の後に続く次の世代を助ける側に回りたい、と思っています。
(とはいえやっぱり自分自身の生活の維持で手いっぱいな面もありますが・・・)

いろいろ考えさせられました。


今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
ブログの更新も楽しみにしております!
  • posted by 司法書士 有本親子 
  • URL 
  • 2012.06/17 19:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

司法書士 有本親子

Author:司法書士 有本親子
【事務所】
公式HP  http://www.i-shirayuki.net/
横須賀市米が浜通1-1-5
横須賀中央ダイカンプラザシティⅠ 1F
(ろうきんの目の前のマンション1階です。)
電話番号046-828-5712
FAX 046-828-5713
横須賀中央駅東口より徒歩5分
土日祝日も営業いたしております。


【経歴】
昭和58年新潟県の田舎で生まれる。
平成16年、18歳で神奈川に上京。
平成19年司法書士試験合格。
平成21年行政書士試験合格。
平成22年3月8日司法書士・行政書士事務所しらゆきリーガルフロンティアを開設しました。

【わたくしごと】
特技:折り紙
好きなこと:寝ること、食べること、読書と手紙を書くこと
苦手なこと:水泳と徹夜
行ってみたい場所:猿島、日光
好きな食べ物:からすみ、ピータン、あんきも、萩の月
嫌いな食べ物:ホヤ貝
好きな飲み物:お酒
嫌いな飲み物:甘酒
最近気になること:体重

最新記事

QRコード

QR

携帯からもどうぞ。

アクセスカウンター

ゆきげしょうを訪問されたお客様です。

「ゆきげしょう」のバナー

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。