FC2ブログ

ゆきげしょう

神奈川県横須賀市で開業している司法書士・行政書士事務所しらゆきリーガルフロンティア 所長によるブログです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

痛風モラトリアム

皆様こんばんは。
司法書士の有本です。

今日はいきなり痛風の話題からです。

先月からどうも、足の親指の付け根が痛み、体調もよくなかったので、
「とうとう私も痛風に!?」と不安にかられ、つい先日かかりつけのお医者様に診ていただきました。

ご存知のとおり、痛風とは別名「ぜいたく病」とも呼ばれ、
偏った食生活やアルコール、激しい運動を主な原因として起こるこわ~い病気です。


参考までにウィキペディアより引用です。

【痛風(つうふう、gout)は、高尿酸血症を原因とした関節炎を来す疾患。名称は、痛み(発作の箇所)が風が吹く様に足・膝・腰・肩・肘や手など全身の関節・骨端を移動し、尚且つ風が強くなったり穏やかになったりする様に痛みが酷くなったり和らいだりを繰り返す(痛みの悪風に中(あた)る意、または吹いた風が当たっただけでも痛む、の説もある)ことから命名された。】


痛風の初期症状である激しい痛みと腫れを痛風発作と呼び、痛みは激痛で、人によっては数日間歩けなくなってしまうこともあります。
痛風発作はひざや足関節など、下半身が中心に起こり、特に足の親指の付け根に発作が起こるケースが最も多いそうです。

いったん痛風にかかってしまうと、完治はなかなか難しく、食事療法と痛み止めの投薬で一生向き合っていかなければなりません。
食事療法とはつまり食事制限ですが、プリン体という成分の摂取が制限されます。

プリン体は、体内で尿酸に代謝され、尿酸は尿中に排泄され、体内の尿酸が増えると、
尿酸は血液中に蓄積され、痛風の原因となる高尿酸値症を引き起こします。
(ざっくりとしたイメージですが、尿酸が結晶化し、トゲトゲした堅い物体になり、血流にそって流れ、重力の関係で下半身に溜まり、溜まるとトゲトゲが欠陥内部から刺激して激痛を引き起こす、という感じです。)

ところでプリン体・・・・
プリン体とはいったい何なのでしょう?
想像してしまうのは、甘くて黄色くてやわらかいものですが、
実際は全然違います。

ビール、紹興酒、ウニ、イクラなどの魚卵、白子、レバー、かにみそ、魚の干物・・・
魚や鳥からとれるダシ汁にも、プリン体は多く含まれます。

・・・そうなんです。
お酒好きな方がおいしいと思うもののほとんどは、プリン体が多く含まれる食品として、
食事制限の対象となってしまうのです。

(ちなみにプリン体の「プリン」は、お菓子のプリンとは無関係で、ドイツ人の化学者がラテン語の purum uricum (pure uric acid、プリンヌクオレチド、純粋な尿酸)から作った造語だそうです。明日使えない無駄知識でした。)


これまで私も、「痛風になるとおいしいものが食べらなくなる」「痛風になると、足の親指の付け根が痛くなる」という予備知識はなんとなく持っていたのですが、一旦気になりだし、インターネットでいろいろ調べてみると、自分に当てはまる記事が出るわ出るわ・・・・
ますます自分が痛風かもしれないという思いが募りました。

また、先々月のことですが、法務局に行った際に、司法書士の大先輩の先生が足を引きずって歩いてらっしゃるのを見かけ、「どうしたのですか!?」と声をかけましたら、「いやあ~、突然痛風の発作が出ちゃって、痛くてね・・・・」と弱弱しく微笑んでくださったのがとても印象に残っていただけに、決して他人ごとではない!と、居ても立ってもいられなくなりました。

それでブログ冒頭の書き出しのとおり、つい先日、仕事の合間にお医者様のところへ駆け込んだわけです。

血液検査と尿検査を受け、4日後に再受診。
その4日間、これまでの不摂生を振り返っては後悔しきりでした。

夏に浴びるほど飲んだビール。
お昼ご飯と夕ご飯はコンビニか外食。
家で飲むときはカラスミやら生ウニやらカニ味噌で晩酌。

いつ痛風になってもおかしくない食生活と、いろんな方に言われていましたが、
まさか現実のものになるとは思ってもいませんでした。

私は一生食事制限をして、大好きなビールも我慢して暮らしていかなければならないのだろうか?
時間が巻き戻せるなら、もうこんな不健康な食生活はしないのに・・・
まさに、意気消沈の状態でした。


そしてきたる受診日。


お医者様:「血液も尿も数値は異常なし。糖尿の疑いもなし。健康体そのものです。」

有本:「はい?本当ですか?でも確かに足の親指の付け根が痛くて」

お医者様:「歩きすぎか、足に負担をかけたせいではないでしょうか?」
      何にせよ女性で痛風になる人はまずいないよ、はっはっは」


ポカ~ン。

確かに今までも、ヒールの高い靴を履いて歩くと外反母趾気味の足が痛んだことがあり、特に9月は遠方の不動産決済の立会いが多かったので、相当な距離を歩いたと思います。
また学生時代から、テニスをすると足の親指の付け根がいつも痛くなり、爪が剥がれてしまうことがありました。

なんだ、そういうことだったのか・・・

というわけで今夜は、プリン体の含有量がアルコール類の中でも断トツに高い紹興酒のグラスを傾けながら、ゆきげしょうを更新しています。
紹興酒はザラメや干し梅など何もいれずに、そのままお燗にしていただくのが一番美味しいと思います。
(温めすぎると香りが飛んでしまい、酸味が際立つので、加減が難しいですが・・・)


中華料理屋さんで出される安い紹興酒は、はっきり言ってまずいです。
安い紹興酒はユンケルを苦く重たくした味がし、お酒独特の、モワッとくる後味で、若者受けしません。

紹興酒が苦手、という方のほとんどが、最初に飲んだのが安い紹興酒で、トラウマになっているのだと思います。
(これはワインでも日本酒でも共通して言えることですね。)

もし、ゆきげしょうを読んでくださっている方の中で、紹興酒は苦手、という方がいらっしゃいましたら、人生の30%は損していると思いますので是非、「いい紹興酒」を飲んでみてください!
紹興酒もワインとやブランデーと一緒で、長く寝かせたものはふくよかな香りとコク、そして丁寧な味がします。
紹興酒は、ビールや焼酎にはない、深い味わいの世界があります。紹興酒を含んだ口の中で舌を何度も巡らせて、探りながら楽しんで飲むイメージです。

熟成期間は5年、8年、10年、15年、20年、30年とあり、長く寝かせればやっぱりお値段が張ります。


有本のおすすめはこちらの紹興酒。
紹興酒大越貴酒、10年ものです。
↓↓↓

moblog_531bf291.jpg


近所のスーパーで売ってます。1300円です。

中華街で、普通の紹興酒よりもグレードのいいものを注文すると、ボトルで4500円くらいのものが出てきますが、この紹興酒はそれに全く引けをとらない味だと思います。
この味で1300円は非常にコストパフォーマンスに優れていると思うので、ご紹介します。
(ちなみに同じスーパーで一番下のグレードの紹興酒は同じサイズのボトルで700円ほどです。)

ゆきげしょうではアフィリエイトやステルス広告を一切していないので、購入できるページとリンクしていないのは本当に申し訳ないのですが、気になった方は是非、探して飲んでみてくださいね。


最後に、お医者様が、「女性で痛風になる人はまずいない」とおっしゃったのですが、
私の祖母は晩年痛風でした。
ですので女性の皆様もお気を付けくださいね。


ではまた。
スポンサーサイト

*Comment

通風は 

体質的に遺伝するとも聞きましたので、どうぞお気をつけくださいね。それに、私の母の友人(女性)も通風でしたね。

とりあえずは通風ではなくて良かったですけど・・・。美味しいモノが食べられなくなったり、好きなお酒が飲めなくなったら寂しいですもんね。

くれぐれもお大事に(*^^)v
  • posted by poohpapa 
  • URL 
  • 2012.10/09 21:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

poohpapaさん

え~遺伝ですか!!それは怖い(ーー;)
死ぬまでお酒を飲みたいので、気をつけます~(^O^;)
  • posted by 有本 
  • URL 
  • 2012.10/10 12:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

司法書士 有本親子

Author:司法書士 有本親子
【事務所】
公式HP  http://www.i-shirayuki.net/
横須賀市米が浜通1-1-5
横須賀中央ダイカンプラザシティⅠ 1F
(ろうきんの目の前のマンション1階です。)
電話番号046-828-5712
FAX 046-828-5713
横須賀中央駅東口より徒歩5分
土日祝日も営業いたしております。


【経歴】
昭和58年新潟県の田舎で生まれる。
平成16年、18歳で神奈川に上京。
平成19年司法書士試験合格。
平成21年行政書士試験合格。
平成22年3月8日司法書士・行政書士事務所しらゆきリーガルフロンティアを開設しました。

【わたくしごと】
特技:折り紙
好きなこと:寝ること、食べること、読書と手紙を書くこと
苦手なこと:水泳と徹夜
行ってみたい場所:猿島、日光
好きな食べ物:からすみ、ピータン、あんきも、萩の月
嫌いな食べ物:ホヤ貝
好きな飲み物:お酒
嫌いな飲み物:甘酒
最近気になること:体重

最新記事

QRコード

QR

携帯からもどうぞ。

アクセスカウンター

ゆきげしょうを訪問されたお客様です。

「ゆきげしょう」のバナー

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。