FC2ブログ

ゆきげしょう

神奈川県横須賀市で開業している司法書士・行政書士事務所しらゆきリーガルフロンティア 所長によるブログです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝の匙

皆様おはようございます。

司法書士の有本です。


よく「ブログはいつ書いているのですか?(意訳すると「この暇人が!」という意味です)」と聞かれます。

昔から、日記を書いている姿と泣いている姿は人に見られたくないタイプです。
大抵の場合、夕方従業員が帰った後、コッソリパソコンに向かって更新しています。
その結果運よく書き上げられれば、「皆様こんばんは。」という書き出しで始まるわけです。

日中、仕事の合間や昼休み、電車での移動中に携帯から記事を書くこともありますが、
ご存知のとおり、ゆきげしょうは長文のため、ほとんどが書き上げられず没ブログになります。
(携帯の未送信メールボックスは、没ブログの墓場です。)


さて、今日は珍しく「おはようございます。」で始まったゆきげしょう。
時刻は朝5時になったばかりです。

昨夜、仕事の後近所のイタリアンバーに飲みに行った後、
11時に寝たのですが、3時半過ぎに目が覚めてしまいました。

しばらく布団の中でゴロゴロ携帯をいじりながら、
Yahooニュースで今一番の関心ごとである尖閣諸島関連の記事を流し読みして
再度眠りの国からお迎えが来るのを待っていたのですが、
とうとう寝つけず、お腹もすいたので起きてしまいました。


本日の朝ご飯です。






朝は絶対ご飯派です。
朝、家で食パンを焼いて食べるという習慣がありません。
もう10年以上、パン食はしていません。
食べた気がしないからです。

納豆と目玉焼き、もしくは納豆と卵かけごはん、という組み合わせが多いです。
カレーや牛丼も食べます。

普段はお味噌汁(しじみ70個分のちから)も飲みますが、
今日はサラダにしました。

満腹です。

皆様は朝ご飯、ちゃんと召し上がっていますか?
朝ご飯を食べない方、多いですよね。

「朝はお腹が空かない」
「ダイエットのため」
「時間がない」

色々理由があると思います。
でも、朝ご飯を食べないで仕事に出かけて、お腹が鳴りませんか?

有本はちゃんと朝ご飯を食べて行っても、午前10時過ぎにはお腹が鳴ってしまいます。
(非常に燃費の悪い体の構造をしているようです。)

午前中の決済だと悲惨です。
不動産業界ではない職業の方のために解説いたしますが、
決済とは、不動産売買契約に定められた不動産の引き渡しと売買代金の支払いを同時履行するために、売主、買主、不動産仲介、司法書士が銀行に集まる日のことで、買主が支払う売買代金の原資となる住宅ローンがまず銀行から実行され、一旦買主さんにお金が入り、それが売主に支払われる、という流れでお金が動きます。

お金が動くといっても実際は口座間でのやりとりですので、
怪しい薬の密売取引のように札束を目の前で数えたりはしません。
お金の動きは通帳で確認をします。

ただ、銀行同士でのやりとりになりますので、
「通帳に記帳できるようになるまで」に時間がかかります。

普通で1時間。
長いと、2時間半待つこともあります。

銀行の一室で、売主、買主、不動産仲介、司法書士が、ひたすらお金が動くのを待つのです。

何をして待つのか?

ひたすら雑談です。

しかしさすがに1時間も話していると、話題も尽きます。

シーン、となる瞬間がやってきます。

そんな中、司法書士のお腹が、鳴るわけです。

グゥ~~~!



・・・・・結構恥ずかしいんですよ、これ。

昔から、「お腹が鳴らなくなるツボ」というのを探していますが、
まだ探し当てていません。
どなたかご存知でしたら教えてください。


moblog_c857443c.jpg


さてコーヒーが入ったので、ブログはこのへんで。


今日は雨ですが、先日新しい傘を買ったばかりなので、
さっそく差して行けるので楽しみです。


皆様も良い一日を!

スポンサーサイト

*Comment

昨晩は私も徹夜 

こんばんは

昨晩はいろいろ考え事をしていて一睡もせず、でありました。でもって、私も朝はご飯派です。パンでは力が出ません。ただし、水曜日だけはパンにしています。

だからどう、ってことはありませんが、共通項が見つかると嬉しくなりますね。

それにしても、朝からしっかり栄養バランスを考えた食事をとっていらっしゃいますね。

さて、と・・・、もう寝よっと(*^^)v
  • posted by poohpapa 
  • URL 
  • 2012.09/20 20:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

Poohpapaさんこんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
Poohpapaさんもご飯派でしたか。そうですね、パンでは力が出ませんよね。私も昼はサンドイッチや総菜パンよく食べますが、朝はがっつりお米を食べたいです。いつも、野菜が足りてないので野菜ジュース、カルシウムが取れないと骨粗しょう症になるからヨーグルト・・・と、すごく欲張って食べています。

ところでずいぶん早くお休みになるのですね(^O^)私はいつも夜更かしです。
  • posted by 有本 
  • URL 
  • 2012.09/22 22:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

司法書士 有本親子

Author:司法書士 有本親子
【事務所】
公式HP  http://www.i-shirayuki.net/
横須賀市米が浜通1-1-5
横須賀中央ダイカンプラザシティⅠ 1F
(ろうきんの目の前のマンション1階です。)
電話番号046-828-5712
FAX 046-828-5713
横須賀中央駅東口より徒歩5分
土日祝日も営業いたしております。


【経歴】
昭和58年新潟県の田舎で生まれる。
平成16年、18歳で神奈川に上京。
平成19年司法書士試験合格。
平成21年行政書士試験合格。
平成22年3月8日司法書士・行政書士事務所しらゆきリーガルフロンティアを開設しました。

【わたくしごと】
特技:折り紙
好きなこと:寝ること、食べること、読書と手紙を書くこと
苦手なこと:水泳と徹夜
行ってみたい場所:猿島、日光
好きな食べ物:からすみ、ピータン、あんきも、萩の月
嫌いな食べ物:ホヤ貝
好きな飲み物:お酒
嫌いな飲み物:甘酒
最近気になること:体重

最新記事

QRコード

QR

携帯からもどうぞ。

アクセスカウンター

ゆきげしょうを訪問されたお客様です。

「ゆきげしょう」のバナー

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。